秋野菜たっぷりのケークサレby bearvalleyさん

【料理紹介】

れんこんの食感が楽しい、秋の味覚たっぷりのケークサレ☆ジェノベーゼソースの風味が素材の旨みを引き立たせます。

冷めたものは切り分けてから、オーブントースターで軽く温めると良いですよ!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:15~30分
【材料】
小麦粉 125g
ベーキングパウダー 5g
パルメザンチーズ 20g
1個半
豆乳 70g
ピエトロ『ジェノベーゼソース』 大さじ4
オリーブオイル 20g
小さじ1/4
黒こしょう 小さじ1/4
たまねぎ 小1/2個
しめじ 1/2房
サラダ油 小さじ1
赤パプリカ 1/4コ
黄パプリカ 1/4コ
れんこん 50g
ベーコン 2枚
プロセスチーズ 30g

【作り方】

  1. サラダ油をフライパンにいれて火にかけ、たまねぎとしめじを焦がさないように炒める。
  2. ボウルに卵を入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳とオリーブオイルを加えてさらによく混ぜる。
  3. ジェノベーゼソース、塩、こしょうを加えてさらに混ぜ、①を加えてよく混ぜる。
  4. 薄力粉、ベーキングパウダーをふるい、③に加える。パルメザンチーズも加え、菜箸3本を垂直に立てて35~40回混ぜる。
  5. 赤・黄パプリカは1.5センチ幅に4本切スライスし、残りは1センチ角に切る。ベーコンは0.5ミリ幅に切る。
  6. れんこんは1センチ角に切り、電子レンジで1分ほど加熱する。
  7. ⑤⑥を④に加え、ゴムべらで6~7回、ボウルを回しながら大きく混ぜる。
  8. 型にオーブンペーパーを敷き、⑤を流し入れて表面を軽くならし、トッピングのパプリカを並べる。
  9. 180℃のオーブンで約55分間焼く。表面の裂け目と側面に薄い焼き色がつけばよい。

【ワンポイントアドバイス】

泡立て器で混ぜると生地に粘りが出て焼き上がりが堅くなってしまうので、菜箸3本を使って、混ぜ足りないかなと思うぐらいでやめましょう。

生地はなめらかではなく、回りに粉が少々残っていても大丈夫。