かぶと柚子のパスタ バター風味by limina by naoさん

【料理紹介】

冬のお野菜を使った、バター風味のパスタです。
とてもシンプルに。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
かぶ 2ヶ
ゆずの皮 少々(お好みで)
水菜 20g
バター 10g
オリーブオイル 大さじ2分の1
にんにく 1かけ
少々
こしょう 少々
茹で汁または白ワイン 大さじ3
パスタ(スパゲッティなど) 200g

【作り方】

  1. 野菜をカットする。かぶは食べやすい大きさにカットしレンジで蒸しておく。水菜は10センチほどにカット。ゆずは皮を千切りにしておく。
  2. オリーブオイルと細かくしたにんにくをフライパンで熱し、弱火で香りを出す。ふつふつとオイルが沸いてきたらかぶを炒め、水菜とゆずも加える。
  3. 海水程度になるよう塩を加えた水を沸かし、沸騰したらパスタをゆでる。
  4. 2に白ワインまたは茹で汁を加え、味を見ながら塩とコショウを加える。(美味しいと感じるしっかりした塩加減に)バターを入れて、溶かして全体に馴染ませる。
  5. 4を、茹で上がったパスタを入れる直前に強火にし、パスタを加えて全体を合わせる。しっかりと混ぜたら完成。お好みで、仕上げにフレッシュな水菜を散らしても◎

【ワンポイントアドバイス】

・かぶはよく洗い、皮のまま使用しています。
・塩気が薄いと味が決まらないので、しっかりと。