元気になれる!エス「ニック」じゃがby レイチさん

【料理紹介】

「活力の素」カレーパウダー、「強壮・抗ストレス・美肌」フェヌグリーク、「利尿・脂肪分解」マスタードシード、「鎮痛・殺菌」クローブ
これら最強のスパイスを加えた、季節の変わり目にぴったりの肉じゃがです。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
牛肉   150g
じゃがいも   3個
玉ねぎ   大1個
にんじん   1本
白滝   1袋
さやえんどう   30g
サラダ油   大さじ1
マスタードシード   小さじ1
フェヌグリーク   小さじ1/3
クローブ   2本
カレー粉   小さじ2
日本酒   大さじ2
砂糖   小さじ2
めんつゆ   大さじ1
塩   適宜

【作り方】

  1. じゃがいもは大きめ、にんじんは一口大、玉ねぎはくし切り、白滝は食べやすい長さにカット
  2. スタータースパイス。
    一番上から、
    クローブ、フェヌグリーク、マスタードシード。
  3. フライパンに油をひき、牛肉を炒めて取り出しておく
  4. なべに油を熱し、2のスパイスを炒めて香りを出し、1の野菜を入れて炒め、混ざったら、カレー粉を入れてさらに炒める
  5. 水150cc、酒、砂糖、めんつゆを入れ、3の肉も混ぜて10分ほど煮る
  6. じゃがいもが煮える手前で塩で味を調え、さやえんどうを入れて5分ほどで仕上げる

【ワンポイントアドバイス】

いつもながら、簡単メニューです(^^;)
ですが、カレー粉とスパイスを使うだけで、いつもの肉じゃがが、美と健康に効くサプリおかずになります!