茄子のスパゲッティーby piccolo_fioreさん

【料理紹介】

トマトソースの中でもポピュラーなのが「にんにくを炒めてトマト缶をあけ、塩を加えて約15分ほど煮る」というもの。イタリアのトマト缶、日本で入手可能な“アフェルトラ社のホールトマト缶”がおすすめです。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
スパゲッティー  180g 
茄子 適量
トマト水煮 1缶
にんにく 1かけ
EXVオリーブオイル 大匙4(目安)
塩・コショウ 少々
パスタを茹でる粗塩 少々

【作り方】

  1. 茄子を透けない程度の薄切りにする。にんにくも薄切りにする。
  2. 温めたフライパンにEXVオリーブオイルを適量入れたうえ、茄子を並べて茶色に焦げ目がつく程度に焼く。
  3. 茄子をフライパンから取り出し、同じフライパンでにんにくの薄切りを弱火にかける。
  4. シューッと音がしはじめたら、トマトの水煮を入れてへらでつぶし塩を入れて煮る。好みでこしょうを入れる。
  5. 水分と油分が十分に混じり合い、全体が艶を浴びてとろりとするくらいになったら火を止める。
  6. スバゲッティーを茹で表示時間よりも2分早くざるに上げる。熱々にしておいたソースと合わせ、弱火でよくあえる。 
  7. ソースの鍋に入らない時は、パスタを茹でた鍋にパスタを戻し入れ、ソースを入れる。
  8. EXVオリーブオイル(分量外)を加え混ぜて器に盛る。茄子をパスタの上にトッピングする。

【ワンポイントアドバイス】

スパゲッティーをほんの少しだけ固めに茹でざるに上げる。その後で、ソースと合えながら弱火にかけ、皿に盛り付けたとき、ちょうど良い食べごろになる。オリーブオイルは適量、好みに合わせ、風味を調整する。