南仏のラタトゥイユby piccolo_fioreさん

【料理紹介】

南フランスの野菜料理。EXVオリーブでしっかり炒めてから煮ると、野菜だけでも十分こくのある煮込み料理になります。お好みで、温かいまま、冷たくしても、美味しいです♪

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
なす 1/2本
ズッキーニ 1/2本
パプリカ(黄) 1/4個
パプリカ(赤) 1/4個
玉ねぎ 1/2個(中)
トマトソース(または、トマトピューレ) 約1/2カップ
にんにく ひとかけ
塩・胡椒 少々
EXVオリーブオイル 大匙3
タイム(または、オレガノ) 少々

【作り方】

  1. なす、ズッキーニは4~5cm長さのくし形に切る。パプリカ、玉ねぎは同じ長さのたんざく切りにする。
  2. 鍋にEXVオリーブオイルを熱し、つぶしたにんにくを炒めて、香りを出す。にんにくを焦がさないように。
  3. 2の鍋に玉ねぎ、パプリカ、なす、ズッキーニの順に加えて、よく混ぜながら全体にオイルがいきわたるように炒める。
  4. オイルが足りないようであれば途中で足して加減する。トマトソースを加えて手早く混ぜ、タイム、塩、コショウで味を調える。
  5. 野菜が好みの柔らかさになるまで弱火で煮込む。トマトソースが全体になじみ艶っぽくなれば出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

火の通りが均一になるように、野菜は同じ大きさに切る。レシピの材料分量はあくまで目安です。野菜によって大きさが違うのでお好みの目分量で。また、調理時は味見しながら薄味気味に作ることをおすすめします。