レアチーズケーキ&ブルーベリーソースby yasuyoさん

【料理紹介】

下準備
♡クリームチーズを室温にもどしておく
♡粉ゼラチンに水を入れふやかしておく
♡土台になるビスケットを厚めのポリ袋に入れめん棒でたたいて細かくしておく

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
クリームチーズ 200g
グラニュー糖 70g
生クリーム 100ml
ヨーグルト 100g
粉ゼラチン 4g
水(ゼラチンふやかし用) 40ml
レモン汁 大さじ2
ダイジェスティブビスケット 75g
無塩バター 30g
ブルーベリー 100g
グラニュー糖(ブルーベリーソース用) 30g
大さじ2
レモン汁 小さじ2

【作り方】

  1. ブルーベリーソースを作る。小なべに洗ったブルーベリー、グラニュー糖、水、レモン汁を入れ中火で約5分煮る。
  2. ①のあら熱が取れたら冷蔵庫に入れ冷やしておく。
  3. たたいて細かくしたビスケットをボウルに入れ溶かしバターを加えよくなじませる。カップに均等に入れ冷蔵庫に入れておく。
  4. ボウルにクリームチーズ、グラニュー糖、ヨーグルトを入れ泡だて器でよく混ぜる。
  5. 小なべに生クリームを入れ沸騰直前まで温め、ふやかしておいたゼラチンを加え溶かす。
  6. ④に⑤を加えて混ぜたらレモン汁を加えさらに混ぜる。
  7. ⑥を目の細かいザル等で一度漉す。
  8. ビスケットを敷いたカップに⑦を均等に入れ冷蔵庫で約2~3時間冷やし固める。*冷やし固める時間は調理時間に含まれていません
  9. ⑧が冷やし固まったら作っておいたブルーベリーソースをかけて完成です☆

【ワンポイントアドバイス】

このレシピでは100mlのグラスカップを使用しました。
の工程でビスケットを敷き詰めるときにぎゅっと押し付けてしまうと食感が固くなりすぎてしまうので注意してくださいね♪