酢蒸し野菜たちby FA kyokoさん

【料理紹介】

蒸し暑い毎日。妙に疲れます…体が「食べたい」というものを作ったら、こうなりました♪お酢は、加熱すると酸味が和らぎ、ニガテな方にも食べ易くなりますが、クエン酸効果はまったく変わらない!超スグレモノです。

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
好みの野菜 適宜
好みの酢 適宜
適宜

【作り方】

  1. 野菜を3ミリ程度の幅に切り、耐熱ボール等に入れ、軽く塩をふり、野菜が隠れる程度まで酢を入れる。レンジで10分程度加熱。
  2. 5分を過ぎた頃に、一度混ぜ、好みの柔らかさまで加熱。あら熱を取ったら、冷蔵庫へ。2週間程度は、日持ちします。

【ワンポイントアドバイス】

それぞれの野菜の個性を残すため、面倒でも別々に酢蒸しした方がよいでしょう。米酢は、甘みがあり、リンゴ酢などは、酸味が強い(今回は、自家製のリンゴ酢を使用)。砂糖を加えていないので、アレンジ自在です。