つぶあんベーグルby ヒノパパさん

【料理紹介】

アンパンならぬアンベーグル! 
もっちもちの生地に甘いつぶあん。腹持ちもよくおやつに最適です。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 250g
5g
砂糖 15g
ドライイースト 2g
120cc
(練りこみ用)つぶあん 適量
(巻き込み用)つぶあん 適量

【作り方】

  1. ボウルに強力粉を入れ、ドライイースト、砂糖、塩、練り込み用のつぶあんを入れる。まん中をくぼませて、その中に水を注ぐ。
  2. 手で混ぜ合わせていく。最初は混ぜにくいが、まとまってくるまで混ぜる。
  3. 生地がまとまったら台の上に出し、手のひらの付け根の部分を使って体重をかけるようにして捏ねる。
  4. 生地のきめが細かくなり、弾力が出るまでこね続ける。(約10分~15分)
  5. 生地をスケッパーで4等分にして、とじ目が底にくるように生地をひっぱり、丸く形を整える。
  6. 生地にぬれぶきんをかぶせ、10分程度休ませる。
  7. とじ目の部分を上にして平らにつぶす。
  8. 巻き込み用のつぶあんを適量生地の上にのせ、端からくるくると巻き、わっか状に成形する。
  9. クッキングシートの上に生地をのせ、ビニールやタッパーなどふたをかぶせて約30~40分発酵させる。
  10. 鍋にお湯を沸かし、砂糖大さじ1を加える。
  11. ベーグル同士がくっつかないように、そっとお湯の中へ入れる。片面30秒、裏返してさらに約30秒ほどゆでる。
  12. 網じゃくしですくい、よく水気を切って鉄板の上に戻す。
  13. 190℃に温めておいたオーブンで、約15分焼く。

【ワンポイントアドバイス】