フランスの冷たいお菓子 ヌガーグラッセby avec1oeufさん

【料理紹介】

卵白と生クリームで作る、ふわっと口溶けの良い氷菓です。はちみつの香りとたっぷりドライフルーツに、カッリとしたアーモンドが香ばしい食感。赤い実のソースを添えてもgood♪

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
卵白(M玉) 1個分
はちみつ 65g
生クリーム 200g
■アーモンドのキャラメリゼ
★ 水 15g
★ グラニュー糖 30g
★ 皮つきアーモンド 30~35g
バター 10g
ドライアプリコット 3個
ドライイチジク 2個
ドライクランベリー 15g

【作り方】

  1. 準備:型の内側にクッキングシートをひいておきます。
  2. アーモンドは、170℃のオーブンで空焼きし、冷ましておきます。
    ドライフルーツは、小さめに刻みます。
  3. 小鍋に水・グラニュー糖を入れ、キャラメル色に色づいたらアーモンドを加える。火を止めキャラメルを絡める様に混ぜる。
  4. 砂糖が結晶化したら再度火にかけ、キャラメル色になったらバターを加えて火を止める。シルパットの上に広げて冷ます。
  5. アーモンドのキャラメリゼは、食べやすい大きさに刻む。
  6. 生クリームを7分立てくらいに泡立てておく。
  7. 卵白を泡立てはじめる。はちみつは、110℃に煮詰める。泡立てた卵白に細く垂らしながら加え、冷めるまでさらに泡立てる。
  8. メレンゲと生クリームをふんわり混ぜ合わせ、ドライフルーツとアーモンドも加えて全体をさっくり混ぜ合わせる。
  9. 準備した型に絞り出し、(口金をつけない絞り袋を使用),表面を平にならす。
    冷凍庫で半日以上固まらせる。
  10. *ココット型のような小さい器に固めても良いです。
    フランボワーズなど酸味のあるフルーツを添えもおいしいです。

【ワンポイントアドバイス】

はちみつが煮詰まった時、卵白が泡立っているようにタイミングをあわせます。