基本の花by keichanさん

【料理紹介】

シンプルな基本の花は、海外では“Basic flower"と呼ばれています。
基本ですが、茎を真っすぐできるのは、少し難しいです。

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
寿司飯(白) 400g
寿司飯(緑) 200g
たまご焼き(3個焼き) 1枚(卵3個)
海苔(全形) 2枚
キュウリ(塩漬け) 1本
チーズ 1本
魚肉ソーセージ 1本

【作り方】

  1. 全形海苔は、表を下にして縦長に置く。寿司飯(白)200gは、4つに分けておく。
  2. 奥と手前を2cmづつあけて、左右の縁まで均等に広げる、中央に濡らした菜ばしを置く。
  3. 寿司飯(白)200gを3等分し、一つで菜ばしの両側に山を作る。
  4. 巻きすごと90度回転させ、③で作った山を両手で挟んで切り立った形に整える。
  5. 巻きすを元の位置に戻す。全形海苔をゆるく2つ折りにして折り目を山の間に差し込み、菜ばしで押さえる。
  6. チーズと魚肉ソーセージを谷に均等に入れる。菜ばし表面をならし、しっかりと押さえる。
  7. チーズと魚肉ソーセージを隠すように、山と山を寄せて合わせる。桜でんぶは花に、寄せ合わせた山は、茎になる。
  8. キュウリを3等分し、真ん中は、使わない。外側2本ろ山の両端の斜面に並べ、葉を作る。
  9. 右回りに90度回転させ向きを変え、そのまま下から持ち上げる。
  10. 残りの寿司飯を均等にのせ巻く。
  11. 寿司飯(緑)を5等分し、4つをたまご焼きの上に均等にのせ、その上に綴じ目を上にして、⑩をのせ巻き、残りの飯で包む。

【ワンポイントアドバイス】

チーズと魚肉ソーセージの他、桜でんぶや炒り卵、マグロわさび&キュウリなど、工夫次第で、美味しく、そして、色とりどりの花が楽しめます。