ハードブレッド生地by きゃおさん

【料理紹介】

ハードパンがかなり大好きな私。放っておいて、あとは焼成を気をつけるだけで、フランス人にも合格印なハードパン出来上がりました!夜準備して次の日の夜ご飯にちょうどいい感じです。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 180g(150g)
薄力粉 70g
(スペルトフラワー) 15g
(ホールミールフラワー) 15g
4g
三温糖 大さじ2
ドライイースト 小さじ1/3
モルトパウダー(レモン汁) 小さじ1/4 (4)
ぬるい水(30℃くらい) 190cc

【作り方】

  1. 水以外の材料を全部ボウルにはかり入れる。
  2. 水を加えゴムベラで始めは切るように、で下から水分を混ぜ上げるように、粉っぽさがなくなるまでやる。(絶対に捏ねない!)
  3. さっくり数分混ぜたら、シャワーキャップかラップでボウルをカバーし、室温で30分放置。
  4. 30分経ったら、ゴムベラでまたさっくり下から生地を上に持ってきて生地を素早くまとめる。
  5. 30分放置→ゴムベラでまとめる、の作業を計3回。
  6. 室温で一晩かけて発酵させる。(最低8時間)
  7. 朝、生地を打ち粉をたっぷりした台に取り出し、すばやく!好きな数に分ける。(バゲット2本、リュスティック6個分)
  8. ベンチタイムを20〜30分おき、好きな形に成形。
  9. 成形したら1時間〜1時間半かけて2次発酵。1回り大きくなってればOK。
  10. オーブンを250℃に余熱しておき、トレーも同時に熱くしておく。(底割れ防止)
  11. 余熱完了したら素早くトレーをだし、生地を移動させ、もう一つのトレーでふたをし、オーブンに戻す。←釜のびをよくするため。
  12. 10分経過したらふたをしてたトレーをはずししっかり焼く。
  13. 計30分の焼成ですが、最後焦げがひどいようであれば、またトレーでカバーしてください。
  14. 取り出して、ケーキクーラーでさまし乾かせば完成!
    サンドイッチでも、そのまま晩ご飯のお供にちぎって食べても!

【ワンポイントアドバイス】

極力捏ねない!1時発酵終了時は大小ぼこぼこっと気泡があるのが望ましい!ガス抜きしすぎない!熱いオーブンで焼き上げる!以上!