ふんわりツイストドーナツby m-renkonさん

【料理紹介】

子供に大人気のふんわりドーナツです。最終的に揚げる際に膨らみますので、失敗なしといってもよいと思います。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 250g
薄力粉 150g
さとう 50g
8g
イースト 4g
バター(常温)小さく切っておく 40g
卵(常温) 1個
牛乳 100cc
ぬるま湯 100cc
揚げ油 適量
粉砂糖 適量

【作り方】

  1. 材料を計量する。牛乳とぬるま湯を混ぜ、小さな器に入れたイーストに混ぜた牛乳とぬるま湯大さじ1程度入れてイーストを溶かす。
  2. 牛乳とお湯を混ぜたものに、卵を割り混ぜておく。強力粉、薄力粉、砂糖、塩の入ったボウルに液体を入れてゴムべらで混ぜる。
  3. 溶かしたイーストも加えてヘラで混ぜていく。バターも加えて全体が混ざったら手で10分くらい捏ね、10分休ませる。
  4. 再び手で捏ね、10分休ませる。12等分に分割し、丸めて10分休ませる。
  5. 休ませた生地を平らにして15cmの長さに麺棒で広げ、真ん中で手前から折り、反対側も折り、真ん中で折り合わせ棒状にする。
  6. 手でコロコロ回して25cm程度の長さにし、コヨリを作るように生地をひねりながら3回程度生地の端を交差させ最後にとめる。
  7. 10分休ませて、160℃の油でキツネ色になるまで揚げる。揚げてすぐに粉砂糖を茶こしで振る。

【ワンポイントアドバイス】

リッチなのでべたつく生地ですが、指先を上手に使ってまとめてください。形成でドーナツの端はしっかりとめてください。(揚げる時に外れてしまいます)