サーモンとアスパラのオレンジソースポワレby m-renkonさん

【料理紹介】

清見オレンジソースでちょっとおめかし、おもてなしにオススメなキレイでおいしい料理です。最後のソースまでパンでふき取ってお召し上がりください。

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
サーモン 2切れ
アスパラ 1束
適量
こしょう 少々
にんにく 1片
オリーブ油 大さじ2
バター 大さじ1
100cc
※清見オレンジ 1個
バター 大さじ2
ブランデー 大さじ1
さとう 小さじ1
塩こしょう 少々
パセリみじん切り 大さじ1
オレンジ皮千切り 少々

【作り方】

  1. サーモンに塩と胡椒をふり10分程度置いておく。アスパラは根元の皮をそぎ、茹で、ニンニクはスライス、パセリはみじん切りに。
  2. オレンジは半分に切り約50ccの汁を絞る。皮を薄切りにして千切りに。小さな鍋に搾り汁とバターとブランデー砂糖を入れ点火。
  3. 焦げないようにフツフツと軽く煮て、塩胡椒で味を調える。火を止めてからパセリのみじん切りを入れる。
  4. フライパンにオリーブ油とニンニクスライスを入れて火をつける。ニンニクがカリッとしたら取り出し、サーモンを入れて焼く。
  5. 表面が焼けたら裏にひっくり返し、水100ccを加えて蓋をして蒸し焼きに。
  6. 焼けた頃にアスパラ、バターとニンニクを加え、3で作ったソースとパセリも加えてソースが焦げないように煮えるまで様子を見る。
  7. 最後にオレンジの皮のスライスをのせてできあがり。

【ワンポイントアドバイス】

オレンジは何の種類でも代用できます。オレンジの皮の千切りは飾りとしてもキレイですが、お魚とソースと一緒に食べると柑橘の風味が口に広がり美味しいです。