梅酒の梅でジャム!by gomaさん

【料理紹介】

梅酒の中の梅が残っちゃうので、とりあえずジャム状にしました。ここから色々なお料理に使っていこうと思ってます☆

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
梅酒の梅 1kg
砂糖 300g
300cc

【作り方】

  1. 梅の汁気をきってから、中の種を取り出して荒く刻みます。
  2. 砂糖と水の量は様子を見て加減してください。鍋にすべて入れて15~20分くらい煮込みます。あくは取ります。
  3. 荒熱を取ってからハンドブレンダーで滑らかになるまで潰す。
  4. 煮沸消毒した瓶に入れて冷蔵庫で保存します。

【ワンポイントアドバイス】

ちょっと固めのジャム状になります。お好みで加減して作ってみてください。レモン汁を足したりキルシュを足してみたりしてもいいと思います^^