チャパティーby Kayanoさん

【料理紹介】

2層になった本格的なチャパティーです。焼き方、伸ばし方にちょっとしたコツがあります。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
アター 500g
300cc
小さじ1
オリーブオイル 大さじ2

【作り方】

  1. 材料をボールに入れよく混ぜたら生地がべてべてしなくなる迄よくコネます。
  2. 30分程度のベンチタイムの後、20等分して丸めたあと、ひとつずつ円形に伸ばして行きます。
  3. 伸ばすときは中心から対角線状に外に向かって綿棒を使います。決して生地の上を行ったり来たり往復させない事。
  4. 中火で熱くなったフライパンに伸ばした生地を入れます。
  5. 生地がぷくぷくと膨らんで来たら直火の上にひっくり返して落とします。
  6. そうすると見る見る内にこのようにドーム型に膨れ上がります。
  7. すぐに焼きたてを布巾で包んで次の生地を焼き始めて下さい。

【ワンポイントアドバイス】

5で生地が膨らんで来たらあとはあっという間の出来事です。先に布巾などをチャンと用意しておいて次々作業を進めて下さい。