板チョコとHMで簡単チョコバナナケーキby 菊本 奈々さん

【料理紹介】

板チョコとHMでバレンタインに簡単に焼けるしっとりチョコバナナケーキです。表面のアーモンドスライスはお好みで★クックパッドの人気検索でトップテン入りしたレシピです(^^♪

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
板チョコ(ガーナミルクチョコ) 1枚
ホットケーキミックス 80g
完熟バナナ 1本
生クリーム 100cc
1個
アーモンドスライス お好みで

【作り方】

  1. 板チョコは適当にポキポキ折って耐熱ボウルに生クリームと一緒に入れる。500wレンジで1分半チンして溶かす。
  2. 溶けたチョコを大きなボウルに移す。溶けたチョコが生クリームと均一に混ざるようよく混ぜる。
  3. 2のボウルにバナナをちぎり入れ、ゴムベラで粗くつぶしながらチョコと混ぜる。ホットケーキミックス・卵も加えてよく混ぜる。
  4. パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いて3を流し込み、まん中にゴムベラで筋を入れ、アーモンドスライスをお好みで散らす。
  5. 180度に予熱したオーブンで30~35分焼く。(つまようじを刺して何もつかない状態まで)
  6. 焼きあがったら、型をトントンと上から落とし、ケーキクーラー等の上に置いて粗熱を取る。
    冷蔵庫で冷やすとよりしっとり!

【ワンポイントアドバイス】

クッキングシートを敷いておくと、型からの取り出しがキレイに出来ます。(前後は無くても横だけ敷けばOK)バナナは粗めに潰して、食感が残るようにするのがポイントです。甘さ控えめです★