巻くだけ、簡単、野菜春巻きby keikoさん

【料理紹介】

ベトナム中部のフエ地方に伝わる宮廷料理のひとつ。簡単においしく作れるよう少しアレンジしました。サラダ感覚で気軽につまめる人気メニュー。いろいろなタレで楽しめます♪

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
サンチュ 8枚
豚もも薄切り肉 200g前後
ポン酢 適宜
海老 8尾
きゅうり 1/2本
青ねぎ(青い葉の部分) 20本
大葉 8枚
★たれ①定番ヌクチャム 適宜
★たれ②ゴマポン酢 適宜
★たれ③ピーナッツ味噌だれ 適宜

【作り方】

  1. 青ねぎ8本分は長いまま塩少々を加えたお湯でさっとゆで、残りのねぎは10㎝長さに切りそろえる。きゅうりは縦8等分に切る。
  2. 豚肉は酒、塩少々を加えた熱湯でゆでて取り出し、ビニール袋に入れポン酢を注ぐ。袋の空気を抜いて口を結び、15分以上おく。
  3. 続いて、海老は殻つきのままゆで、粗熱がとれたら殻をむく。写真のように、サンチュの手前の方に具材をのせる。
  4. 手前から具材をきっちり巻き込み、ゆでた青ねぎで巻いて、しっかり結ぶ。
  5. ①ヌックチャム
    http://recipe.tabelatte.jp/recipe/7316.html
  6. ②ゴマポン酢だれ
    ポン酢、ゆずごしょう少々、白いりごまを混ぜ合わせる。
  7. ③ピーナッツ味噌だれ
    ピーナッツバター(加糖)大さじ1、味噌大さじ3、お湯適宜、酢少々、すりごま大さじ1を混ぜ合わせる。
  8. 器に盛ってお好みのタレを添えて、できあがり。

【ワンポイントアドバイス】

巻くときのポイント!
サンチュは、巻きやすくするために葉脈の固い部分を指で軽く押してつぶし、その上に大葉、豚肉、海老、きゅうり、10長さに切った青ねぎの順にのせて、しっかりと巻きます。