ポテトニョッキのマッシュルームクリームby ptomomiさん

【料理紹介】

モチモチのポテトニョッキ。ニョッキは作り方さえマスターしてしまえばあとはアレンジが聞く便利な食材!是非手作りしてください

【人数】:3人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
ジャガイモ 200g
オリーブオイル 大3
1個~
少々
強力粉 180g
マッシュルーム 5個
玉ねぎ 1個
バター 大2
ハム 200g
生クリーム 300ml
牛乳 50ml
塩・胡椒 適宜

【作り方】

  1. ニョッキを作る。ジャガイモの皮をむいてレンジでルクエで丸ごとチンする
  2. 熱いうちにつぶして粗熱を取って、卵・塩・オリーブオイルを加えて混ぜる。強力粉を入れて硬さを調節する。
  3. 耳たぶぐらいの硬さになったら(粉っぽい場合は卵で調節する)※もしくは粉を少し残して様子を見ながら足していく。
  4. 棒状に伸ばしてスケッパーや包丁で切り、フォークで模様を付ける(今回はやわらかくてカットしたままゆでてしまいました。)
  5. たっぷっりのお湯でゆでる。1Lにつき塩10gぐらい入れる。
  6. ソースを作る。マッシュルームをみじん切りにしてバターでいためる。香が出てきたら玉ねぎ(厚スライス)を加え炒める。
  7. 生クリームと牛乳を加えて煮る。最後にハムを加える。ゆであがったニョッキを加えて混ぜる。

【ワンポイントアドバイス】

ニョッキをゆでるときは必ずたっぷりのお湯(1Lに塩!10g)たっぷり使ってください。水温が低かったり、量が少ないと水温が低くなり。ニョッキのでんぷん質が固まる前にお湯に流出してしまいます。