リンゴベリーの生キャラメルby ptomomiさん

【料理紹介】

リンゴベリーのジャムを使って生キャラメルを作りました。キャラメルはよく作ります!!ジャムはお好みで!!岡本智美のブログ「アルーチライフ」で検索ください。

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
生クリーム 250g
グラニュー糖 200g
グラニュー糖 50g
リンゴベリージャム 100g
練乳 30g
バター 30g
水あめ 30g

【作り方】

  1. 生クリームは小なべで沸騰寸前まであたため、保温しておく。
  2. 鍋にグラニュー糖50g・水あめ・を入れて火をかけ砂糖を焦がしてキャラメルにする。
  3. 生クリームを少しずつ入れて溶かす。バター以外のすべての材料を加えて火にかける。
  4. 中火であまりグルグルかき混ぜすぎないように気を付けながら、鍋肌や底が焦げないように気を付けて115度まで煮詰めていく。
  5. 火を止めて、バターを入れてゆっくりなめらかに混ぜる。バッドに流しいれる。
  6. ※ジャムですが、通常のジャムでお願いします。あまり添加剤で固めてあるものは向きません。

【ワンポイントアドバイス】

はじめのキャラメルをよく焦がすこと。生クリームはきちんと沸騰寸前のものを入れること。最後に115度まで煮詰めること。流しいれるバッドは少し温めると良いです。急激に温度変化があるシャリシャリになります。