鶏スペアリブの煮込み柑橘風味by ptomomiさん
【料理紹介】
酸っぱさと甘さとこってりした味。子供も大人も楽しめる一品です。ごはんがもりもり進みます。
 |
【人数】:4人分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
鶏スペアリブ |
30本 |
玉ねぎ |
1個 |
キビ砂糖 |
大1と1/2 |
にんにく |
1かけ |
コンソメ |
1個 |
カルダモン |
2粒 |
黒粒胡椒 |
10粒 |
白ワイン |
40cc |
水 |
200cc |
橙の果汁(レモン大ぐらい) |
1個分 |
|
【作り方】
- 玉ねぎとみじん切りのニンニクと砂糖と塩を入れて、オリーブオイル大1ぐらいで炒める
- 玉ねぎが少し茶色になったら、スペアリブを入れて炒める。
- 橙を絞ったものと他の材料をすべて入れるて煮込む→焦げ付かないように様子を見ながらコトコトと。私は保温カバーに入れて3時間
- 水分が多いようなら味をみながら水分を飛ばすように火にかける。
塩味が足りないようなら適宜追加する
- 仕上げに、橙の皮のすりおろしたものを入れて出来上がり!!
【ワンポイントアドバイス】
かんきつ類は酸っぱさをみてブレンドしてもおいしいです。とにかくコトコト煮込んで、最後にきちんとシャビシャビした水っぽい状態じゃないように煮詰めてください。
骨までしゃぶりついて食べてください♪