サバのマスタードソースby ptomomiさん

【料理紹介】

サバは常時スーパーで手に入りますが、マンネリになりがちな食材です。マスタードでちょっと大人の味に仕上げてください。子供も食べることはできる辛さです

【人数】:分 【調理時間】:15~30分
【材料】
サバ 1匹
セロリの葉 1本分
白ワイン 大2
お湯 150cc
マスタード 大2
バター 10g
小1/2
バター(仕上げソース用) 10g

【作り方】

  1. サバは3枚おろしにする。お湯を回しかけてよく臭みを抜いておく
  2. 深めのフライパンにサバを並べて皮目を上に並べ、白ワイン・お湯・バターを入れて落し蓋をして、セロリを入れて煮る。
  3. サバが煮崩れないように火加減を調節しながらことこと煮ていく。サバに火が通ったら落し蓋を外してマスタードを入れる
  4. 少し煮詰まってきたらサバを取り出す。仕上げ用のバターを入れてさっと煮詰めてソースを仕上げる。
  5. 盛り付けたサバにかけて出来上がり!!

【ワンポイントアドバイス】

臭みを抜くためにセロリを入れると良いですよ。
買ってきたら緑の部分(葉っぱ)は冷凍しておくと、いろいろな臭みとりとして利用できますよ!!