スネジャンカby かおるんさん

【料理紹介】

ブルガリアの伝統できなヨーグルトサラダです。 
そのまま食べてもいいし、ディップのようにパンにぬって食べてもおいしいです。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
ヨーグルト 350g
きゅうり 1本
にんにく 1片
クルミ(細かく砕いた状態) 大さじ1
ディル(みじん切り) 大さじ1
サニーレタス 1枚
小さじ1/4
胡椒 少々
オリーブオイル 小さじ1
飾り用のディル 適量

【作り方】

  1. 前もって、ざるにキッチンペーパーをしいて、その上にヨーグルトを乗せて重石をして、冷蔵庫で半日、水切りしておきます。
  2. きゅうりは皮をむいて5mm角に切る。にんにくとディルはみじん切りにします。
  3. クルミは袋に入れて、上から麺棒などで細かく砕く。※クルミは飾りように、少し分けておきます。
  4. ボウルに1の水切りしたヨーグルトと2のきゅうり、にんにく、ディル、クルミを入れ、塩、こしょうをいれ混ぜ合わせます。
  5. スプーンで丸く整形し、お皿に盛り付け、飾りように分けておいたクルミと、飾りようのディルを乗せます。
  6. 最後にオリーブを全体的にかけ、サニーレタスを添えます。

【ワンポイントアドバイス】

前もって、ヨーグルトを水切りしておきます~。