おからハンバーグby かおるんさん

【料理紹介】

カロリーが低くて、お肉だけで作るハンバーグよりもかなりヘルシー。つけ合わせもきのこ類なので、ダイエット時にもぴったりです☆彡

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
おから 90g
豆乳 大さじ1と1/2
玉ねぎ 1/2個
マッシュルーム 8個
しめじ 1/2個
豚挽き肉 110g
1個
塩、胡椒 各少々
サラダ油 小さじ1/2
白ワイン 大さじ1
【A】  
トマトケチャップ 大さじ2
中濃ソース 大さじ1
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ2
塩、胡椒 各少々
粒マスタード 大さじ1/2
ルッコラ 適量
ヨーグルト 大さじ1/2

【作り方】

  1. ボウルにおからと豆乳を入れて混ぜ合わせます。
  2. 玉ねぎは皮をむいてみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをふんわりとかぶせ、電子レンジで3分加熱し、粗熱を取ります。
  3. マッシュルームは汚れを落として石づきを取り除き、半分に切ります。しめじも石づきを取り除いて小房に分けます。
  4. ボウルに①、②の玉ねぎ、豚挽き肉、卵、塩、胡椒を入れ、まとまるまでしっかりと混ぜ合わせます。
  5. ④を2等分し、両手の間でキャッチボールをするように空気を抜いて、小判型に成形します。真ん中を少しくぼませておきましょう。
  6. フライパンにサラダ油を熱し、⑤を並べ、中火で焼き目がつくまで焼きます。
  7. こんがりとした色がついたら白ワインを回し入れ、蓋をして弱火で8分蒸し焼きにします。
  8. 焼けたハンバーグを皿に盛ります。あいたフライパンは洗わず、マッシュルームとしめじを入れてさっと炒めます。
  9. 【A】をすべて加えて煮立たせ、さらにヨーグルトをかけてルッコラを添えます。

【ワンポイントアドバイス】