コブサラダby かおるんさん

【料理紹介】

ひと皿で10品目!しかも、タンパク質やビタミンなど、いろいろな栄養素が揃ったバランスサラダです~。

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
1個
鶏ささみ肉 70g
さやいんげん 5本
少々
トマト 1個
ラディッシュ 5個
アボガド 1/2個
黒オリーブ 7個
ミックスビーンズ 30g
レタス 3枚
ドレッシングの作り方 ※下記参照
マヨネーズ 大さじ1
ワインビネガー 大さじ2
粉チーズ 小さじ1
粒マスタード 小さじ2
オリーブオイル 大さじ1
塩、胡椒 各少々

【作り方】

  1. 卵は茹でて固ゆで卵にし、殻をむいてスライスします。
  2. 鶏ささみ肉は茹でてひと口サイズに裂いておきます。
  3. さやいんげんは塩少々を加えた熱湯で茹で2センチ長さに切り、トマトは湯むきして種子を取り除き、1センチ角に切ります。
  4. ラディッシュは半分に切ります。
  5. アボカドは横に包丁目を入れて、上下をひねるようにしてはずし、種子もはずします。皮をむき、半量を1センチ角に切ります。
  6. レタスは洗って食べやすい大きさにちぎり、氷水にはなってパリッとさせてから水気をきっておきます。
  7. ドレッシングをつくります。ボウルにマヨネーズ、ワインビネガー、粉チーズ、粒マスタードを入れてよく混ぜます。
  8. 混ぜながらオリーブオイルを足していきます。オリーブオイルがすべて入ったら、塩、胡椒で味を調えます。
  9. 器に水気をきったレタスをしき、用意しておいた材料と黒オリーブ、ミックスビーンズを彩りよく盛り合わせます。
  10. 食べる直前に、先程作ったドレッシングをまわしかけ、混ぜ合わせていただきます。

【ワンポイントアドバイス】