濃厚☆牛すじ煮込みby ☆Rena☆さん

【料理紹介】

ネットで米沢牛の牛すじを手に入れたのですじこんを作りました!
下茹でしっかりしておくと美味しく仕上がります☆

【人数】:4人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
牛すじ 500g
こんにゃく 1枚
青ねぎ 適量
6カップ
日本酒 大さじ2
☆かきだし醤油(普通のでもOK) 大さじ4
☆みりん 大さじ2
☆はちみつ(砂糖でもOK) 大さじ2
しょうが スライス4枚
長ネギ(青い部分) 1本
一味唐辛子 お好みで

【作り方】

  1. 牛すじの下茹でを行います。まず、牛すじに水をはって沸騰したらアクを取り除き、ザルにあげてよく洗います。
  2. 牛すじを洗った後、1の繰り返しで再度茹でこぼします。
  3. 鍋に水を入れ沸かし、1口大に切った牛すじと酒・しょうが・長ねぎを入れ弱火でじっくり1時間ほど煮て、アクも取り除きます。
  4. こんにゃくは下茹でして臭みを取り除き、味が染み込みやすいように切り込みを入れ、1口大に切っておきます。
  5. 牛すじが柔らかくなってきたら、こんにゃくと5分程火にかけ、火が通ったら☆の材料を入れて10分程弱火で煮込みます。
  6. 10分経って味を見て、薄いようだったら醤油とはちみつを大さじ1ずつ足して調節して再度10分煮込んで、OKだったら完成!
  7. お皿によそって、ねぎを散らして、お好みで一味唐辛子をかけて出来上がり☆

【ワンポイントアドバイス】

牛すじの下茹でをしっかりしないと生臭くなるので、ここは面倒臭がらず根気よく!
最初に多めに茹でこぼしておくとカレーなどにも使えて便利ですよ☆