カレーしゃぶしゃぶby 梅の実学園さん

【料理紹介】

カレーのだしでしゃぶしゃぶをする変わりしゃぶしゃぶ。

【人数】:4人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用) 400g
白菜 4~5枚
しいたけ 3~4個
えのき 1袋
にんじん 1/3本
水菜 1/6羽
豆腐(絹) 1丁
だし汁(水+かつお) 1L
カレー粉 大さじ1
大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
うどん 2~4玉

【作り方】

  1. 白菜は4~5等分くらいのざく切り。しいたけはせん切り。えのきは軸の先端をとる。にんじんは皮をむき、せん切り。水菜は4~5等分に切る。豆腐は2~3等分の四角形に切る。
  2. 土鍋またはグリル鍋にだし汁、カレー粉、酒、しょうゆ、みりんを入れて一煮立ちする。
  3. 1を入れ、豚薄切り肉を1枚ずつ入れてしゃぶしゃぶし、色が変わったら2のつゆごといただく。1は火が通ったら各自で2のつゆと一緒に食べる。
  4. 【鍋のシメ~カレーしゃぶしゃぶうどん~】カレーしゃぶしゃぶの残りにうどんを入れてほぐしながら煮て、味がしみたら器に盛る。

【ワンポイントアドバイス】

鍋を食べる際に時々アクを取り除くこと。豚肉の代わりに牛肉でもOK。