さつまいものモンブランby 梅の実学園さん

【料理紹介】

さつまいもを使ったモンブラン。

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
卵白 1個
きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ2
アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 30g
薄力粉 10g
さつまいも(ゆでてペーストにしたもの) 130g
無塩バター 20g
生クリーム(さつまいも用) 40ml
生クリーム 100ml
きび砂糖(生クリーム用。またはグラニュー糖) 大さじ1
さつまいも(いちょう切り(ゆでたもの)) 4個
粉糖 適量

【作り方】

  1. 卵白ときび砂糖を入れて角がピンと立つまで泡立てる。
  2. ふるったアーモンドパウダーと薄力粉を入れてさっくり混ぜる。
  3. 2を丸く平らに形作り、粉糖(分量外)をまんべんなくふり、190℃(予熱は200℃)のオーブンで14~15分焼く。(土台)
  4. 生クリーム、きび砂糖を泡立てる。(8分立て)(ホイップクリーム)
  5. ペーストにしたさつまいも、無塩バターを練り混ぜ、生クリームを入れてなじませながら混ぜる。(さつまいもクリーム)
  6. 3の上に4を山形になるようのせて、冷蔵庫で30分冷やす。
  7. 6の上にモンブラン用の口金をつけたしぼり袋に5をしぼり、飾りのさつまいもをのせ、粉糖をかける。

【ワンポイントアドバイス】

さつまいものクリームは少し出にくいので注意すること。中にさつまいもをゆでたものや焼きいもをカットしたものを入れてもOK。分量は4個分です。