たっぷり野菜とチーズのパンby 梅の実学園さん

【料理紹介】

炒めた野菜とチーズをトッピングしたパン。

【人数】:5人以上分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
強力粉 280g
バター 10g
きび砂糖(または砂糖) 大さじ2
スキムミルク 大さじ1
小さじ1
180ml
ドライイースト 小さじ1
じゃがいも 1個
かぼちゃ 1/8個
にんじん 1/3本
玉ねぎ 1/4個
ピーマン 1個
ピザ用チーズ 30g
オリーブオイル 適量
パルメザンチーズ 適量

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむき、角切り。かぼちゃは種を取り、角切り。にんじんは皮をむき、角切り。玉ねぎは皮をむき、色紙切り。ピーマンは種、へたを取り、色紙切り。
  2. ピザ用チーズは冷凍庫で一晩凍らせる。
  3. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、1を入れて炒め、火が通ったらキッチンタオルを敷いたバットに移し、水気を切る。
  4. 専用のパンケースの中に、2、オリーブオイル、パルメザンチーズ以外の材料を入れる。(ドライイーストは専用投入口に入れるか塩と水にふれないこと)
  5. 4をホームベーカリー本体とセットし、「パン生地」コース、「具材投入あり」を選択し、スタート!合図があったら2、3を加え、でき上がったら生地を取り出す。
  6. 5を6等分に分けて、丸く形作り、ふきんまたはキッチンペーパー(水でぬらし、固く絞る)にかけて、10~15分休ませる。
  7. 6をやや平たく形作り、オーブンシートを敷いた天板に並べて霧吹きをし、30~40℃のオーブンで40~60分発酵させる。
  8. 表面にオリーブオイルを塗り、その上にパルメザンチーズをかけ、200~220℃のオーブンで15~20分焼く。

【ワンポイントアドバイス】

粉、バター、具材、仕上げ以外は専用計量カップ&スプーンを使用。野菜は炒めたら十分に水気を切ること。成形の際はべたべたするので注意すること。