たらの芽の生春巻き~甘味噌マスカルポーネby petit joie :-) さん

【料理紹介】

春の代表選手、たらの芽の天ぷらを生春巻きにして、春を丸ごといただきます♪ たらの芽のちょっと大人なほろ苦さと、甘味噌・マスカルポーネソースが口の中で豊かなハーモニーを奏でます。

【人数】:2人分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
生春巻きの皮 4枚
たらの芽 4個
きゅうり 1/2本
レタス 2枚
しその葉 4枚
ロースハム 2枚
小麦粉 大さじ2
冷水 大さじ2
適量
甘味噌 大さじ2
くるみ 適量
マスカルポーネ 大さじ2

【作り方】

  1. たらの芽はよごれ、ハカマ部分をとり除く。根元の固い部分を包丁でとりのぞき、一文字に切り込みを入れる。
  2. 小麦粉と冷水をさっくり混ぜ合わせ、1のたらの芽をくぐらせて、約170℃の油で揚げる。
  3. しその葉、きゅうり、レタス、ロースハムは千切りにする。きゅうりは軽く塩をふり、水を軽く絞っておく。
  4. 生春巻きの皮を軽く水にくぐらせ、きゅうり、レタス、たらの芽の天ぷら、ロースハムをのせ、くるくる巻く。
  5. 甘味噌、マスカルポーネ、くだいたクルミをよく混ぜて、ソースを作る。
  6. ④の生春巻きに⑤の甘味噌・マスカルポーネソースをつけていただきます♪

【ワンポイントアドバイス】

生春巻きに入れる具材は、食感が違うものを一緒に巻くと、食べた時に口の中で変化が楽しめて、より美味しく感じられますよ♪ ぜひ具材を変えて、いろいろ試してみてください♪