ひとり暮らしのずぼらラーメンby フジメン・ケンさん

【料理紹介】

コンロがひと口しかない、洗い物がめんどくさい、鍋は片手鍋しかない……そんなあなたにも、なるべくおいしくラーメンを食べてほしいなー。今回使う鍋は、容量1.5リットルくらい。ずぼらに作ります!

【人数】:1人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
むてっぽうラーメン(醤油でも味噌でも) 1食分
1個
もやし 半袋
乾燥わかめ 1つまみ

【作り方】

  1. 乾燥わかめをひとつまみ、水に浸しておく。容器はマグカップとかでOK!
  2. 鍋いっぱいに水を入れる。水洗いした卵を入れて、沸かす。ときどき箸で卵を転がすといい。
  3. 鍋の蓋の代わりに丼をかぶせておけば、丼が温まってgood! その上にスープの素を乗せておき、油分を溶かす。
  4. そうこうしているうちに、わかめが戻っている。ひとつまみでも、こんなに増えるので、入れすぎ注意。
  5. 鍋の湯が沸いたら、卵はそのままに、水洗いしたもやしをさっと茹でる。もやしの「ヒゲ」は取らなくてもいい。
  6. もやしを丼に移し、スープの素を入れ、鍋のお湯を適量入れる。
  7. 出番の無かった鍋の蓋を、丼にかぶせ、スープが冷めるのを防ぐ。
  8. ゆで卵の周囲にひびを入れ、わかめのカップの中にドボン! ワイルドだろぉ~?
  9. 鍋に残っているお湯で麺を茹でる。菜箸なんて使わないぜ。
  10. 麺を茹でている間にわかめの水を切る。ゆで卵はカラを剥き、半分に切る。
  11. 茹で上がった麺をザルに取り、湯切りをして、丼に。わかめ、卵を乗せて、できあがり! 好みでコショウやラー油をかけて。
  12. 洗い物はこれだけだから、2分で終わる。麺を茹でたお湯を取っておいて、丼洗うのに使えば、油もキレイに落ちる。

【ワンポイントアドバイス】

もやしじゃなくて、キャベツ、チンゲンサイ、水菜、エノキダケなんかでもOK! 卵の茹で時間を調節して、半熟や温泉卵にしてもいいよね。ウインナーを軽く茹でて乗せるのも、いいんじゃないかな~。