「むてっぽうラーメン」のソース焼きそばby フジメン・ケンさん

【料理紹介】

「え? ラーメンの麺で焼きそば、作れるの?」なんて、ときどき驚かれるんだ。でも、これはアレンジでもなんでもなくて、普通のことなんだけどなー。オーソドックスな焼きそばの作り方、紹介するね。

【人数】:2人分 【調理時間】:5~15分
【材料】
むてっぽうラーメン(醤油もしくは味噌) 1袋
こま切れ豚肉 150g
キャベツ 3~4枚
桜エビ ひとつかみ
青のり 適宜
ウスターソース 大さじ4
日本酒 大さじ2
サラダ油 大さじ1
少々
コショウ 少々
醤油 小さじ1

【作り方】

  1. 材料を出しておく。ちゃちゃっとできてしまうので、使う材料は全部出しておくことをおすすめします。
  2. キャベツの葉は、1cm×4cmくらいに切る。芯は5mm幅程度に切る。大ざっぱでOK!
  3. 豚肉も、適当な大きさに切る。
  4. たっぷりのお湯で「むてっぽうラーメン」2玉を、1分ほど茹でる。固く茹でるのがポイント。
  5. 茹でた麺を水洗いして、ぬめりを取る。水を切って、そのまま置いておく。
  6. 熱したフライパンに油を敷き、豚肉を炒める。火が通ってきたら、キャベツ、桜エビも入れ、塩をふり、しんなりするまで炒める。
  7. 水を切っておいた麺を加える。麺に日本酒をかけ、ほぐしながら混ぜ炒める。
  8. ウスターソース、醤油を回しかけ、全体になじむように混ぜながら炒める。コショウをふり、味を調える。
  9. 皿に盛り、青のりをかけて、できあがり。好みで紅ショウガなどを添えて。今回は冷蔵庫にあった大根のキムチを添えた。

【ワンポイントアドバイス】

麺は固く茹でるのがポイント。炒めてる間にも、熱は加わるからね。今回はウスターソースを使ったけど、好みのソースを使ってね。オイスターソースを使うと「中華料理!」って感じがして、ちょっと高級感出るよ~。