五目あんかけかた焼きそばby フジメン・ケンさん

【料理紹介】

ラーメンの生麺で、おいしいかた焼きそばを作ろう!

【人数】:4人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
富士麺研のラーメン 3玉
イカ 150g
ブタこま 100g
チンゲン菜 1株
むきエビ 12尾
人参 1/3本
タマネギ 1/2個
うずらの卵 10個
乾燥キクラゲ 20g
めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 適宜
生姜 少々
片栗粉 適宜

【作り方】

  1. うずらの卵は茹でてカラをむく。人参は薄くイチョウ切。キクラゲはぬるま湯で戻してひと口大。他の材料もひと口大に切ります。
  2. 具材を軽く炒め、めんつゆを300ccの水で薄めて投入。ひと煮立ちしたら、おろし生姜、水溶き片栗粉を加え、とろみをつける。
  3. 麺を生のまま、油で揚げる。油の温度は、麺の切れ端を入れたら、すぐに浮いてくるくらい。麺はほぐしながら入れましょう。
  4. 片面がほんのりきつね色になったら、麺を裏返す。もう固まりになっているので、菜箸で簡単に持ち上げられます。
  5. 新聞紙などの上に置き、油を切ったら、手でバリバリとほぐして、皿に乗せます。
  6. 2のあんをかけたら、できあがり。
  7. 注意事項! 麺は揚げると広がります。写真のような、口のすぼまった鍋を使うと、麺が取り出しづらくなります!

【ワンポイントアドバイス】

かた焼きそばは難しいイメージがあるみたいだけど、麺を揚げるだけで、意外と簡単だよ。富士麺研の麺は量が多めなので、3玉を4人で分けるくらいがちょうどいいんじゃないかな? 麺は、1人前ずつ揚げるといいよ。