餃子の皮のスイートポテトパイby フジメン・ケンさん

【料理紹介】

富士麺研のお母さんが、昔、子どもたちのために、よく作ったおやつだよ。素朴な甘さが「家庭のおやつ」って感じがするんだー。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
さつまいも 500g
富士麺研の餃子の皮(中) 20枚
牛乳 100cc
砂糖 50g
少々

【作り方】

  1. さつまいもをふかして、熱いうちに皮をむき、つぶします。滑らかな餡が好みの方は、つぶした後、漉し網で漉して。
  2. 牛乳、砂糖、塩を加え、よく混ぜ合わせ、いも餡を作ります。
  3. 餃子の皮にいも餡を適量乗せ、周囲に水を塗り、半分に折ります。
  4. 皮を貼り合わせたところにフォークの背を押しつけ、5mmほどの長さの跡をつけます。皮が切れない程度に、しっかりと。
  5. 油で、ほんのりきつね色になるまで揚げます。裏側も、同じ色になるように。
  6. 揚がったものは、新聞紙の上などに置き、油をきります。
  7. お皿に並べて、できあがり。フチはカリッと香ばしく、いも餡はどこか懐かしく、ついつい手を伸ばしてしまいます。
  8. 余った餡は、ラップでキュッとしぼって、きんとんにしてみてはいかがでしょう?

【ワンポイントアドバイス】

今回は素朴な味に仕上げたけど、ハチミツを加えたり、シナモンを少し入れたりしてもおいしいよ! 残ったパイは、オーブントースターで温めると、またカリッとした食感になるからね。