ニンニク入りのフォカッチャby のんびり風子さん

【料理紹介】

パーティ用の大きなフォカッチャ!ニンニクのみじん切りを混ぜ込み、クレイジーソルトやローズマリーで風味づけ。ワインのおつまみにも!

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
砂糖 大さじ1
ドライイースト 大さじ1
ぬるま湯 1 3/4カップ*
強力粉 5カップ*
コーシャーソルト 大さじ1/2
にんにく 2片
フレッシュローズマリー 大さじ4
オリーブオイルA 1/2カップ*
オリーブオイルB 大さじ2
オリーブオイルC 1/2カップ*
<トッピング>  
ローズマリー 適宜
黒オリーブ 適宜
クレイジーソルト 適宜
*カップはアメリカサイズです =240cc 

【作り方】

  1. にんにく、ローズマリーをみじん切りにする。
  2. <予備発酵>
    小さなボウルにぬるま湯、砂糖、イーストをまぜ15分。
  3. キッチンエイドのボウルに強力粉、コーシャーソルト、ローズマリー、にんにく、オリーブオイルA、1のイースト液を入れる
  4. キッチンエイドにドウフックをセットし、低速で混ぜ合わせる。スピード2で5~6分。
  5. 大きめのボウルにオリーブオイルBをたらしまんべんなくのばす。
  6. 丸めた生地を入れ、ひっくり返しながらオイルを全体にまぶす。
  7. <一時発酵>
    ラップをして生地が倍になるまで室内の暖かい場所におく(約1時間)
  8. パンチダウンし、ふちに浮き上がったオリーブオイルを軽く混ぜ込む。
  9. オリーブオイルCを天板に入れる、生地を移し指で穴をあけながら押しのばす。
  10. <2時発酵>
    のばした生地に指でくぼみをつけて、生地が倍になるまで室内の暖かい場所におく(約1時間)
  11. トッピング用のローズマリー、輪切り黒オリーブをのせクレイジーソルトをふる。
  12. 210度に予熱しておいたオーブンに入れ、15~20分。表面がキツネ色になったら出来上がり。

【ワンポイントアドバイス】

クレイジーソルトがない場合はコーシャーソルトやクリスタルソルトなど塩粒を感じるものを使って下さい。5cm角にカットして36ピースできます。