DIY パーティ・バーガーby のんびり風子さん

【料理紹介】

アメリカ版手巻き寿司!? お肉や野菜などのフィリングとソースを並べてバーガーパーティ。みんなでワイワイ好きなものを挟んで、自分だけのオリジナルバーガーを!今回はパティを作って、手作り感アップ!

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
<パティ>  
合挽き肉 1200g
大さじ1
粗挽き黒コショウ 大さじ1
チリペッパー 適宜
ナツメグ 適宜
フレッシュタイムの葉 大さじ1
フレッシュローズマリーの葉 大さじ1
にんにく 2片
ウースターソース 大さじ1
ベーコン 50g
<トッピング>  
レタス 適宜
トマト 適宜
ピクルス 適宜
アボカド 適宜
たまねぎ 適宜
スライスチーズ 適宜
スライスベーコン(ソテー) 適宜
<ソース>  
マヨネーズ 適宜
マスタード 適宜
ケチャップ 適宜
バンズ 15~20個

【作り方】

  1. トッピング類を準備する。バンズに挟みやすい大きさにカットし皿に盛りつける。
  2. パティを作る。タイムは枝から葉をはずす。ローズマリーは葉をみじん切りにする。にんにくはおろす。ベーコンはみじん切り。
  3. キッチンエイドのボウルに材料をすべていれ、ビーターで全体がなじむまで混ぜる。
  4. バンズの大きさにあわせて丸く成形してフライパン、ホットプレート、オーブンなどで焼く。肉汁が透明になったら焼き上がり。
  5. 使わない分は、成形してラップに包んで、冷凍しておきましょう。
  6. バンズを用意する。2つに切り、ふちがカリッとするまでトーストする。(手作りもいいですね。関連記事をご参照ください)
  7. チーズバーガーを作るときは、バンズにパティ、スライスチーズをのせ250度のオーブンで3分焼く。上側のバンズも忘れずに。
  8. 照り焼きチキン、白身魚のフライなどがあるとさらにバリエーションが!

【ワンポイントアドバイス】

厚みがあるので、たべるときはぎゅっとつぶして噛みついてください。
パティは、1人分60〜80gで計算しています。牛・豚が苦手な方には鶏の照り焼きを。バンズは手作りもできます。関連記事をご参照ください。