オリーブオイル入りの自家製パンby のんびり風子さん
【料理紹介】
キッチンエイドで簡単バゲット。まだまだ研究中ですが、おいしく食べれたので。ほのかに香るオリーブオイルの香りはいろいろなお料理によく合います。
 |
【人数】:分
【調理時間】:1時間以上
【材料】 |
ぬるま湯 |
2カップ* |
ドライイースト |
大さじ1+小さじ1 |
砂糖 |
小さじ1 |
強力粉 |
5〜5.5カップ* |
塩 |
大さじ1 |
オリーブオイル |
大さじ5 |
砂糖 |
大さじ1 |
*カップはアメリカサイズです。 |
240cc |
<オプション> |
|
バジルの葉 |
10枚くらい |
|
【作り方】
- <予備発酵>
小さなボウルにぬるまゆカップ*1と砂糖小さじ1、ドライイーストを混ぜ8分から10分おく。
- キッチンエイドのボウルに小麦粉、塩、砂糖、オリーブオイル、1と残りのぬるま湯カップ1を入れる。
- 徐々にスピードをあげざっくりまざったらスピード4で5〜8分。なめらかになるまで捏ねる。
- <1次発酵>
大きめのボウルにオリーブオイル少量(分量外)を塗り、生地を移し温かいところにおく。(約1時間で倍の大きさ)
- <ベンチタイム>パンチダウンしてガスを抜き、小麦粉を振った台の上で、2つに分け濡れ布巾をかぶせ生地を10分程度休ませる。
- お好みの形に成形。
2本できるので、1本は好みのハーブやドライフルーツを加えても可。刻んだバジルの葉は相性がいいです。
- <2時発酵>
成形したら濡れ布巾をかぶせて30分。
- 霧吹きをしてから、220度のオーブンで約30分焼いてできあがり。
【ワンポイントアドバイス】
アメリカでみかけたレシピをちょっとアレンジして使っています。