オリーブオイル入りの自家製パンby のんびり風子さん

【料理紹介】

キッチンエイドで簡単バゲット。まだまだ研究中ですが、おいしく食べれたので。ほのかに香るオリーブオイルの香りはいろいろなお料理によく合います。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
ぬるま湯 2カップ*
ドライイースト 大さじ1+小さじ1
砂糖 小さじ1
強力粉 5〜5.5カップ*
大さじ1
オリーブオイル 大さじ5
砂糖 大さじ1
*カップはアメリカサイズです。 240cc
<オプション>  
バジルの葉 10枚くらい

【作り方】

  1. <予備発酵>
    小さなボウルにぬるまゆカップ*1と砂糖小さじ1、ドライイーストを混ぜ8分から10分おく。
  2. キッチンエイドのボウルに小麦粉、塩、砂糖、オリーブオイル、1と残りのぬるま湯カップ1を入れる。
  3. 徐々にスピードをあげざっくりまざったらスピード4で5〜8分。なめらかになるまで捏ねる。
  4. <1次発酵>
    大きめのボウルにオリーブオイル少量(分量外)を塗り、生地を移し温かいところにおく。(約1時間で倍の大きさ)
  5. <ベンチタイム>パンチダウンしてガスを抜き、小麦粉を振った台の上で、2つに分け濡れ布巾をかぶせ生地を10分程度休ませる。
  6. お好みの形に成形。
    2本できるので、1本は好みのハーブやドライフルーツを加えても可。刻んだバジルの葉は相性がいいです。
  7. <2時発酵>
    成形したら濡れ布巾をかぶせて30分。
  8. 霧吹きをしてから、220度のオーブンで約30分焼いてできあがり。

【ワンポイントアドバイス】

アメリカでみかけたレシピをちょっとアレンジして使っています。