冷凍できる南部風ビスケットの生地by のんびり風子さん

【料理紹介】

生地を冷凍しておけば、いつも焼きたて!

【人数】:5人以上分 【調理時間】:5~15分
【材料】
小麦粉 4カップ*
ベーキングパウダー 大さじ1.5
小さじ1
無塩バター 225g
牛乳 1 3/4カップ*
砂糖 大さじ1
*カップはアメリカサイズ240ml

【作り方】

  1. キッチンエイドのボウルで、小麦粉、ベーキングパウダー、塩をあわせ軽くキッチンエイドをまわして混ぜる。スピード1。
  2. 角切りにした無塩バターを入れ、バターが細かくなるまで混ぜる。
  3. 牛乳を追加し、大きなかたまりに成るまでさらに混ぜる。(1分程度)
  4. 生地がまとまったら、軽く打ち粉をした台に取り出す。
  5. 打ち粉をし、2〜3回折りたたみながらめん棒で2cmくらいの暑さにのばす。コップなど丸い型で抜く。
  6. クッキングシートの上に並べ1〜2時間冷凍し、フリーザーバッグなどに移して保存する。
  7. 焼くときは、好きな数をとりだして30分程解凍する。230度にあたためたオーブンで8分〜12分。

【ワンポイントアドバイス】

生地は結構ふにゃっとやわらかいです。赤ちゃんのほっぺみたい。
扱いにくければ打ち粉を多めに使って下さい。
フリーザーからすぐにオーブンに入れるとうまくふくらみませんので必ず解凍を。