オレンジバニラPetiteケーキby mimiさん

【料理紹介】

オレンジバニラカップケーキを2つ重ね合わせたケーキ。ヴァローナチョコレートガナッシュをサンドしました。爽やかリッチなケーキにアマレット風味のクリームとチョコレートの組み合わせがお気に入りになりました。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
*サワークリーム 大さじ2
*牛乳(常温) 大さじ2
*アップルソース(無糖) 1/4カップ
*カノーラオイル 1/4カップ強
*卵(常温) 1個
*卵黄 1
*バニラビーンズ 小さじ半
オレンジゼスト 大さじ1
**小麦粉 1カップ
**砂糖 1/2カップ
**ベーキングパウダー 小さじ半
**塩 ほんのひとつまみ
ヴァローナチョコレート 1/2カップ
クリーム 大さじ2程
無塩バター(常温) 1/4カップ
パウダーシュガー 2カップ程
牛乳(常温) 大さじ2
アマレットフレーバーリングオイル 1~2滴

【作り方】

  1. オーブンはあらかじめ350゜F /175゜Cに温めておきます。
  2. ボールに*の材料を順に入れてよく混ぜ合わせていきます。 そこにオレンジゼストも加えます
  3. 材料**を合わせふるいにかけ 手順2に合わせいれます。 全体がしっとりなるよう混ぜます
  4. ライナーをしいたマフィン型に生地を入れオーブンで約20分~25分程焼きます。串をさして何も付いてこなければOKです。
  5. ケーキを冷ましている間にガナッシュを作ります。
  6. 温めたクリームとレンジで温め溶け始めたチョコレートを合わせクリーミーになる様にまぜていきます。
  7. カップケーキが冷めたらトッパーをカットしていきます。
  8. そこにガナッシュをのせもうひとつのカップケーキをのせてサンドします。
  9. フロスティングを作ります。
  10. バターとパウダーシュガーをミキシングボールに入れ混ぜ牛乳とアマレットオイルを加えハイスピードで約3分程混ぜます。
  11. ケーキにフロスティングを施します。1コート出来たら冷蔵庫に入れ落ち着かせます。
  12. 10分程経ったら取り出し再度フロスティングをぬっていきます。
  13. チョコレートペンで作ったLoveのデコレーションなどで飾りつけをしていきます。
  14. しっとりおいしいケーキです。
  15. バレンタインにぴったりなケーキになりました:)

【ワンポイントアドバイス】

軽量カップはアメリカの物を使用しているので 1カップ=250mlとなっております。日本のカップは1カップ=200mlなので50mlの差がある事をご了承ください。