バタークリームRose Cakeby mimiさん

【料理紹介】

こちらで人気のローズケーキ。人によって色んな絞り方がある様ですが私にはこの方法が一番しっくりきたのでこちらで是非紹介して見たいと思います。フロスティングは牛乳を加えすぎない様気をつけて下さいね:)

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
お好みのホールケーキ(8インチ) 1個
*バタークリームフロスティング* 以下の材料
無塩バター(常温) 1カップ半
アイシングシュガー 約9カップ弱
牛乳 大さじ3~4
バニラ 小さじ1
*お好みの味付け。。。。* 以下の材料
(バニラビーンズ) お好みの量
(レモンゼスト) お好みの量
(お好みのフレーバーリングオイル) 数滴
などなど 。。。。
絞り口(Wilton 1M tip) 1つ

【作り方】

  1. お好みのケーキを用意します。
  2. フロスティングを作ります。。。。
  3. 常温の無塩バターをミキシングボールにいれよく混ぜます。そこに徐々にアイシングシュガーを加え混ぜ合わせていきます。
  4. 様子を見ながら少しずつ牛乳を足してこのみのなめらかさになるようにします。(少し固め位にしてからよく混ぜていくといいです)
  5. バニラを加えます。
    その後でさらにお好みの味つけをしていきます。
  6. 大き目のスパチュラなどでフロスティングをケーキにのせ均等になる様全体をコーティングしていきます。
  7. その後は冷蔵庫で15分ほど寝かせコーティングしたフロスティングを落ち着かせます。
  8. 残りのフロスティングを使ってバラの模様を絞っていきます。私はWiltonの1M tipを使いました。
  9. フロスティングバッグにしっかり空気が入らないようクリームを入れて絞り始めます。
  10. 側面から始めていきます。バラの模様になる様に真ん中から絞って後はそのまま時計回りにグルっと絞ります。
  11. 均等にバラの配分が行くようにしてひたすら絞っていけば出来上がり!
  12. 同じ要領でカップケーキの上にもバラを1つのせても可愛らしいと思います:)

【ワンポイントアドバイス】

計量カップはアメリカの物を使用しているので 1カップ=250mlとなっております。日本のカップは1カップ=200mlなので50mlの差がある事をご了承ください。