One Bite しっとりブラウニーby mimiさん

【料理紹介】

子供達の大好きなピーナッツバターブラウニー。ミニのマフィン型で焼いてひと口サイズのミニブラウニーにしました:)翌日にはさらにしっとり感を増して美味しくなります。簡単美味しい我が家の定番ブラウニーです。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
無塩バター(常温) 1/4カップ
ピーナッツバター 1/2カップ+大匙1
砂糖 2/3カップ
ブラウンシュガー 1/2カップ
卵(常温) 2個
バニラエッセンス 小さじ1
シナモン 小さじ1/2
小麦粉 1カップ
ベーキングパウダー 小さじ1
ほんのひとつまみ程
セミスウィートチョコレートチップ 1/2カップ

【作り方】

  1. オーブンを175C 350Fに設定して温めておきます。
  2. あらかじめ小麦粉とBP、シナモン、塩を合わせておきます。
  3. ボールにバターとピーナッツバターを入れクリーム状になるようによく混ぜます。
  4. そこに砂糖、ブラウンシュガー、卵、バニラを徐々に加え全体が軽いクリーム状になるようよく混ぜます。
  5. 2で混ぜておいたドライの材料を混ぜ合わせていきます。チョコチップも加えザックリ混ぜ合わせます。
  6. スプレー式オイルでコーティングしたミニマフィン型に生地を入れていきます。
  7. オーブンで約14分程焼きます。通常の大きい型で焼く場合は約25分~30分程焼きます。
  8. 冷ましてから好きな様にデコレーション:)
    もちろんそのままでも美味しいです。
  9. 今回はクリームをのせチョコレートでデコレーションをしました。
  10. パクっと気軽に食べられる楽しいブラウニーです:)

【ワンポイントアドバイス】

計量カップはアメリカの物を使用しているので1カップ=250mlとなっております。 日本のカップは1カップ=200mlなので50mlの差がある事をご了承ください。