マッシュポテトとひき肉の重ね焼きby ちるちるさん

【料理紹介】

デロンギ クアッドブレードミニフードプロセッサーを使って簡単にパーティにぴったり!マッシュポテトとひき肉の重ね焼きです。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
じゃがいも 3個
バター 10グラム
牛乳 150cc
適量
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1個
しめじ 1/2パック
ケチャップ 大さじ1
パルメザンチーズ 適量
ドライパセリ 適量

【作り方】

  1. じゃがいもは皮をむき、均一の大きさに切った後、茹でるかレンジにかけて柔らかくします。
  2. フードプロセッサーに玉ねぎを入れてみじん切りにします。
    にんにくは粗みじんに切っておきます。
  3. 茹で上がったじゃがいもが熱いうちにマッシャーでつぶし、バターと人肌に温めた牛乳を少しずつ加えて混ぜます。
  4. フライパンに油を熱し、にんにくを炒めて香りが出たら玉ねぎを加えて炒めます。
  5. 玉ねぎに火が通ってきたらひき肉を加えて炒めます。ひき肉の色が変わってきたらしめじも加えて炒めます。
  6. 塩とケチャップを加えて混ぜ、味を調えます。
  7. 耐熱容器に薄くバターをぬり、その中にマッシュポテト、ひき肉の順に重ねてのせていきます。
  8. パルメザンチーズをたっぷりとふって、オーブントースターで焼き色が付くまで焼いたら完成です☆ドライパセリを飾って召し上がれ
  9. クリスマスのランチに作りました☆
  10. デロンギ クアッドブレードミニフードプロセッサーを使ったレシピです。

【ワンポイントアドバイス】

牛乳の量は加減してください。もう少ししっとりさせたい方は、少しずつ牛乳を加えて好みのマッシュポテトにしてくださいね!ミニトマトを半分に切り、真ん中にマッシュポテトを挟んでサンタさんを作りました!