赤ワインのリゾット レシピ

赤ワインのリゾット
この記事をお気に入りに追加する おいしそう!
KEITAさん
KEITAさん
  • 調理時間:1530
  • 人数:2人分

料理紹介

僕が修行した北イタリアでよく食べられていました。

材料

  1. お米 160g
  2. 赤ワイン 100ml
  3. 粉チーズ 30g
  4. 無塩バター 20g
  5.  適量
  6. 黒コショウ 適量

作り方

  1. 1.

    鍋を弱火にかけ、米、バターを入れて軽く炒める。
    赤ワインを加え、アルコールを飛ばし、、少量の塩、お湯を加える。

  2. 2.

    お米が好みの固さになるまでお湯を足す作業を繰り返す。たまにかき混ぜる。

  3. 3.

    お米が好みの固さになったら、塩で味を調え、バター、粉チーズを加え、よく混ぜる。

  4. 4.

    お皿に盛り付けて、黒コショウ、粉チーズをふって完成。

ワンポイントアドバイス

イタリア米を使ったほうが僕的には美味しいかなと思います。日本米を使うときは途中の作業であまりお米をいじり過ぎないように、煮崩れてしまいます。

記事のURL:

  • (ID: r1031268)
  • 2016/04/12 UP!

他の米のレシピ(94,262件)

コメントを書くにはログインが必要です。ログインする>>

このレシピに関連するカテゴリ

もっと見る>>スペシャル企画
もっと見る>> 連載:人気ブロガーさんのレシピと暮らし
HOT TOPICS

↑赤ワインのリゾット | レシピブログTOP