湘南リーキのスープby sugareeさん

【料理紹介】

私が子供の頃『暮らしの手帖』見ながら、母はこのスープを葱と玉ねぎで作っていました。甘さのある冬の葱で作るものおいしいけど、最近、地元で栽培されている湘南産リーキで作ると、格別の味わいの冬のスープです。

【人数】:分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
リーキ(西洋葱) 200g(細いもの2
じゃがいも 300g
ブイヨン 1個
牛乳 200cc
バター 大さじ2
オニオンソルト(塩で可) 適量
小麦粉 大さじ1
600~700cc
粒こしょう 適量
サワークリーム お好みで

【作り方】

  1. 近所の農家の無人野菜販売所見つけたリーキ。断面の美しさにうっとり。細いのでこのまま刻む。太いものは半割してから刻みます
  2. リーキ、じゃがいもも、細かく切っておく。
  3. 鍋にバターを溶かし、リーキを炒める。柔らかくなり、良い香りが上がったら、小麦粉を振りいれ、じゃがいもも炒める。
  4. じゃがいもが透き通ってきたら水、固形スープをいれ強火、煮立ったら弱火に落とし、アクを取りながら野菜が柔らかくなるまで煮る
  5. 野菜が煮えたら牛乳を加えて少し煮る。オニオンソルトで味を調え、器に盛る。こしょう、お好みでサワークリームを入れてどうぞ!

【ワンポイントアドバイス】

これはリーキとじゃがいもの形を残しましたが、野菜が煮あがったら、ハンドミキサー(バーミックスのようなタイプ)を鍋に入れて、野菜をつぶしてポタージュ風にしても美味しいです。もちろん葱で作ってもOKです。