あんことクルミのタルトby ダーダさん

【料理紹介】

美味しくないはずがないですよね。この組み合わせ。

【人数】:分 【調理時間】:1時間以上
【材料】
無塩バター(a) 75g
粉糖(a) 50g
全卵(a) 25g
バニラエッセンス(a) 5滴
薄力粉(a) 125g
無塩バター(b) 50g
粉糖(b) 25g
全卵(b) 25g
アーモンドプードル(b) 25g
あんこ(b) 100g
生クリーム 50cc
くるみ 150g

【作り方】

  1. (a)の薄力粉を振るっておく。(a)のバターを室温に戻しておく。
  2. タルト生地を作ります。1のバターに粉糖を一度に加えて、良く混ぜます。
  3. 2に溶き卵を3回に分けて加え、その都度よくまぜます。
  4. バニラエッセンス、1の粉を加えて、サックリとまぜ、手でひとまとめにしたらラップに包み冷蔵庫で3時間休ませます。
  5. この間に中に入れる生地を作ります。室温にもどした、バター(b)に粉糖を一度に加えて良く混ぜます。
  6. 溶き卵を3回に分けて加えて、その都度よく混ぜ、アーモンドプードルを加えて更に混ぜます。
  7. 別のボールにあんこと生クリーム入れて良く練り合わせ、6に加えて混ぜ合わせておきます。中の生地はコレで完成。
  8. 生地を寝かせている時間が余っていると思うので、洗い物などして待ちます。
  9. 打ち粉をして、4の生地を麺棒で3mmに伸ばします。
  10. 型にバターを塗り、粉を付けて型離れをよくしたら、9の生地をのせ、型にはめます。
  11. はみ出した生地を切り取り、オーブンペーパーを敷き、タルトストーンをのせたら、180℃のオーブンで15分焼きます。
  12. タルトストーンとオーブンペーパーを取り、更に5分焼きます。
  13. 焼き上がったタルトに7を入れてくるみをまんべんなくのせたら、180℃のオーブンで35分焼きます。
  14. あら熱をとって、冷蔵庫で冷やしたら、粉糖をふりかけます。少し、時間がかかりますますが、本当に美味しいんです。

【ワンポイントアドバイス】