マグロの赤身でハーブカツレツby Dr.CHIEMIさん

【料理紹介】

カロリーに神経質にならずにカツレツを食べるなら、マグロの赤身がGOOD! 更に血液の浄化作用もあるので嬉しい♪ ハーブたっぷりなので、ソースはトマト系でイタリアンテイストで♪

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
マグロの赤身 大2切
塩コショウ 少々
ニンニク(漬け込み用) 2片
オリーブオイル(漬け込み用) 約50cc
パン粉 80g
パルメザンチーズ粉 20g
バジル 適(2房)
ローズマリーの葉 適(1房)
オリーブオイル(焼き用) 約100cc
ニンニク(焼き用) 1片
トマトピューレ(ソース用) 100cc
ニンニク(ソース用) 1片

【作り方】

  1. マグロの赤身に塩コショウで下味をつけ、みじん切りにしたニンニクと、たっぷりのオリーブオイルで20−30分漬け込む。
  2. その間、バジルとローズマリーを電子レンジで約2分、よく乾燥させる。
  3. 平たい容器を用意し、パン粉にパルメザンチーズ粉と2の乾燥ハーブを混ぜ合わせて「ハーブパン粉」を作る。
  4. 3のハーブパン粉を、漬け込んだマグロの赤身によくまぶす。
  5. 熱したフライパンに、たっぷりめのオリーブオイルとニンニクを入れ、焼く。
  6. 表面が色づきカリッとしたら取り出す。
  7. トマトピューレに刻んだニンニクを加え、軽く煮つめてソースを作る。
  8. 盛りつける。

【ワンポイントアドバイス】

刺身用の赤身なので中まで火を通さず表面だけカリッと焼けば、食感がナイス!
臭みが気になるなら、パン粉に加えるハーブを多めにするといいですね。