パクチーでアジアンなジェノベーゼby RiRiさん

【料理紹介】

バジルに代えて、パクチー(香菜)で作るペストソース。使い切るのが大変難しいパクチーも、これなら美味しく食べきれます!意外にも風味はマイルドで、思うより食べやすいです。ここではパスタで作りましたが、中華麺で作ってももちろんOKです!

【人数】:2人分 【調理時間】:15~30分
【材料】
●パクチー 50g(またはお好み量)
●ごま油 大さじ1半
●塩 一つまみ
豚ひき肉 150g
玉ねぎ 小半分
しいたけ 1枚
ニンニク 大1片
生姜(擦りおろし) 小さじ1弱
大さじ1
ナンプラー 小さじ1弱
少々
ごま油、鷹の爪、植物油 適量
▲パスタ 160g
▲塩、重曹 適量

【作り方】

  1. ●の材料を器に入れて、フードプロセサーで撹拌。滑らかにする。
  2. フライパンに植物油をひいて、玉ねぎをしんなりするまで炒める。豚ひき肉を追加。
  3. 肉がぱらりとしてきたら、ニンニク、生姜、椎茸を加えて炒める。
  4. 塩少々、酒、ナンプラーをふりかけ味をなじませて、火を止める。
  5. (▲印がパスタの材料です)別の鍋に湯をわかしてパスタを茹でる。(ここでは極細パスタで2分ほどの所要時間。)沸騰したら重曹を加える。
  6. 茹であがったらお湯を切り、4の中に麺を入れ、ゆで汁も少々加える。1のパクチーソースを加え、ごま油を少し垂らして、よく和える。
  7. お皿にとって出来上がり~仕上げに鷹の爪少々トッピング。

【ワンポイントアドバイス】

ここでは極細パスタ(エンジェルヘア・カッペリーニ)を使い、重曹を加えて中華麺風に茹で上げています。