土鍋でカレー・スープ・エンジェルヘア~by RiRiさん

【料理紹介】

土鍋1つで作っちゃうカレースープパスタ♪野菜が沢山入るので、旨みも出るし、栄養バランスもグッドです👍 食べ終わる頃には汗をかくほど体は温まります。冬場にお奨めの熱々レシピ。

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
エンジェルヘア(極細パスタ) 60g
缶のツナ 60~70g
玉ねぎ 1/3個
ニンジン 6~7cm
しめじ 1/2袋
トマト 小1個(大半分)
ニンニク 1片
400cc
カレールー 1片
白ワイン 大さじ1
白だし 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
胡椒、パセリ 適量

【作り方】

  1. 玉ねぎ→薄切
    トマト→ざく切
    しめじ→石づきをとる
    ニンジン→粗目に摩下す
    ニンニク→薄切
    パスタ→4等分に折る
  2. 土鍋にオリーブオイルをひき、玉ねぎを炒める。ニンジン、ツナ、ニンニク、しめじと次々に入れて炒める。
  3. しんなりしてきたら、胡椒をふり、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
  4. 水を200cc位入れてコトコト煮る。灰汁が出てきたら取り除く。
  5. 水分が少なくなるようであれば、残りの水をつぎ足す。野菜がとろっとしてきたら、パスタをぱらりと入れる。
  6. パスタがなじんできたら、火からおろし、カレールーを加える。溶けたら、再び火にかける。
  7. 全体的になじんできたら、白だしと砂糖少々を加えて味を調えて出来上がり~
  8. パセリをトッピングしました。アツアツを召し上がれ~

【ワンポイントアドバイス】

パスタは束のまま一掴みには入れず、事前にぱらぱらにして、少しづつ加えてなじませます。エンジェルヘアの茹時間は3分位ですが、ここではそれほど早くは茹らないので、あまり茹ですぎを気にする必要はありません。