あつあつカボチャのクリーム土鍋焼パスタby RiRiさん

【料理紹介】

1人分の小鍋でソースを作り、そのままオーブンに入れてしまう、手間なしゴージャスレシピです~ 鍋の利点→食べ終わるまでアツアツ→体も心も温まる♪

【人数】:1人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
パスタ(何でも) 60~80g
カボチャ 80g
玉ねぎ 小1/4個
マッシュルーム 1~2個
ベーコン 1枚
ニンニク 1片
白ワイン 大さじ1
小麦粉 大さじ1半
牛乳 150cc
ミックスチーズ お好きなだけ
オリーブオイル 適量
(塩レモン微塵切) 小さじ1~2
塩、胡椒、パセリ 適量

【作り方】

  1. 湯を沸騰させ、塩を一つまみ入れてパスタを茹で始める。
  2. カボチャは皮をざっと剥いてぶつ切り、
    玉ねぎは薄切り、
    マッシュルーム薄切り、
    ニンニク微塵切り、
    ベーコン細切り。
  3. カボチャと玉ねぎを電子レンジ用容器に入れて、1分半加熱する。
  4. 土鍋を温め、オリーブオイルをひき、ニンニクを入れる。ベーコンを加えてよく炒める。
  5. (あれば塩レモン)、カボチャと玉ねぎ、マッシュルームの順に加えて炒める。白ワインを入れてアルコールを飛ばす。
  6. 火を弱めて、小麦粉をふりかけ、材料によくまぶす。牛乳を少しづつ加えてとろみをつけ、しばらく煮る。塩胡椒で味を調える。
  7. 6に茹であがったパスタを入れて和え、チーズを散らしてオーブンへ。200度で約10分。
  8. パセリと胡椒をふって、召し上がれ~

【ワンポイントアドバイス】

私は塩の代わりに塩レモンを使っていますが、なければ普通の塩で。ソースができた時点で、味見をして調整してください(パスタの茹汁にも塩を使っているし、ベーコンも入るので、やや薄味で丁度いいかと思います。