オイルサーディンでほっこり土鍋ご飯by RiRiさん
【料理紹介】
オイルサーディン1缶丸ごと使った簡単炊き込みご飯♪ ご飯は浸水さえしておけば、炊く時間そのものは、土鍋は早い(しかも美味しいし~)。オイルサーディンの旨みを丸ごと生かした、手間要らずのお家グルメです!
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
米 |
1合 |
オイルサーディン |
1缶(120g) |
ニンジン&蓮根 |
60g |
生姜 |
3~4スライス |
ネギ(青いところ) |
7~8cm |
●水 |
米の約1.2倍 |
●醤油 |
大さじ1 |
●酒 |
大さじ1 |
|
【作り方】
- 研いだお米を土鍋に入れ、●の材料を合わせ、浸水しておく。
- ニンジンは粗めに摩り下ろす(または微塵切り)。蓮根もざっくり微塵切り。生姜スライス。ネギざく切り。
- 小さいフライパンに、オイルサーディンをオイルごと入れる。ニンジン&蓮根を空いているスペースに平らに入れて火にかける。
- 蓋をして魚は途中ひっくり返し、ざっと焼く。すべてを1のご飯の上に載せる。
- 生姜とネギも載せたら、蓋をして火にかける。強火で約8分。(沸騰しないようであれば、1~2分長めに。)
- 火を弱め約13分炊く。最後に火を強めたら火を止めて、15分ほど蒸らす。
- 蓋を開け、ご飯と魚をほぐして、召し上がれ~(お醤油のおこげが少しできる位の炊き上がりです。)
【ワンポイントアドバイス】
野菜はニンジンと蓮根にしましたが、お好きなものでOKです。ニンジンは柔らかい甘みが出るのでダシとして優秀。蓮根は歯ざわりが楽しいです。所要時間にお米を浸水する時間は含めておりません。