パイナップルと胡桃のパンプディングby RiRiさん
【料理紹介】
残り物のパンを食べきるには、これが一番!卵液に浸したものを焼くのでフレンチトーストのオーブン版というところでしょうか?パイナップルと胡桃を加えてみました!簡単で幸せな気分になれるサルベージュレシピ♪
 |
【人数】:2人分
【調理時間】:30分~1時間
【材料】 |
パン(何でも) |
100g |
卵 |
1個 |
牛乳 |
200cc |
練乳 |
大さじ1 |
パイナップル |
80g |
はちみつ |
大さじ1 |
お湯 |
150cc |
胡桃 |
適量 |
ラム酒、シナモン、バニラエッセンス |
適量 |
バター |
適量 |
|
【作り方】
- パイナップルは粗目の微塵切りに。パンはサイコロより少し大きいくらいのダイスにカット。
- フライパンにバターをひき、パイナップルを炒める。ハチミツを加えラム酒少々をふりかけアルコールを飛ばす。
- 2にお湯を入れ、しばらくパイナップルを煮る。パンを加えて火を止めて水分を吸わせる。
- ボールに卵、牛乳、練乳を入れて撹拌して滑らかにする。冷めた3に入れてしばらく置く。
- バニラエッセンスとシナモン、胡桃を加えてよく和え、器に入れる。ラム酒を少し振りかける。
- オーブンを予め温め、180度で15分位焼く。
- 乾燥ミントをふりかけ出来上がり。熱いままでも冷やしても美味しいです!
【ワンポイントアドバイス】
パンは生地に少し甘味のついたタイプ(クランベリー入り)を使いました。甘味がついていない場合には、ハチミツか練乳を多めに加えてください。焼くときに胡桃が表面にあると焦げやすいので、中に押し込んで!