パイナップルと胡桃のパンプディングby RiRiさん

【料理紹介】

残り物のパンを食べきるには、これが一番!卵液に浸したものを焼くのでフレンチトーストのオーブン版というところでしょうか?パイナップルと胡桃を加えてみました!簡単で幸せな気分になれるサルベージュレシピ♪

【人数】:2人分 【調理時間】:30分~1時間
【材料】
パン(何でも) 100g
1個
牛乳 200cc
練乳 大さじ1
パイナップル 80g
はちみつ 大さじ1
お湯 150cc
胡桃 適量
ラム酒、シナモン、バニラエッセンス 適量
バター 適量

【作り方】

  1. パイナップルは粗目の微塵切りに。パンはサイコロより少し大きいくらいのダイスにカット。
  2. フライパンにバターをひき、パイナップルを炒める。ハチミツを加えラム酒少々をふりかけアルコールを飛ばす。
  3. 2にお湯を入れ、しばらくパイナップルを煮る。パンを加えて火を止めて水分を吸わせる。
  4. ボールに卵、牛乳、練乳を入れて撹拌して滑らかにする。冷めた3に入れてしばらく置く。
  5. バニラエッセンスとシナモン、胡桃を加えてよく和え、器に入れる。ラム酒を少し振りかける。
  6. オーブンを予め温め、180度で15分位焼く。
  7. 乾燥ミントをふりかけ出来上がり。熱いままでも冷やしても美味しいです!

【ワンポイントアドバイス】

パンは生地に少し甘味のついたタイプ(クランベリー入り)を使いました。甘味がついていない場合には、ハチミツか練乳を多めに加えてください。焼くときに胡桃が表面にあると焦げやすいので、中に押し込んで!